
日誌

ただの日記および備忘録

5th April, 2017

仕事

本日も晴れ.暖かい(というか若干暑い)ので,久々のコート無しでの出勤.現状ではタスクを複数抱えている訳ではないのだが,昨日の研究ディスカッション(しかも英語)で疲労困憊であり,なかなか生産性があがらない.ここらへんは馴れなのだろう...

研究

夜もすぐに寝たかったのだが,明日が共同研究者の滞在期間中に議論できる最終日なので,少し作業をする.Cover letterも3通目なのでだんだん馴れてきたが,言い回しの引き出しが少なすぎる...英語の小説でも読むべきなのだろうなぁ.

4th April, 2017

研究

今日は研究日.春らしく天気で,気持ちが良い.朝から共同研究者の先生と論文投稿に向けたディスカッション.結局,アブストラクトだけでなく,論文全体をみていただくことに.人にみてもらうと,自分が気づかなかった論文の欠点(特に論理展開の弱い部分)に気づいてもらえるので良い.午後はETHから短期滞在で来ている博士学生からの研究紹介.この研究室にいて度々思うのだが,世界各国の有力な研究室と比べても,研究の“質”は勝るとも劣らないレベルである.しかし,こと論文の“数”ということになると明らかに劣っている.アウトプットが自然と増えていくスキーム作り,というのも重要なのだろうなぁ.

ディナー

共同研究者の先生と短期留学生の学生と指導教員の先生と.やはり,文化の違いは面白い.いろんな違いを体験していきたいものである.

umenohana-restaurant.co.jp

3rd April, 2017

研究

今日は若干肌寒い程度の良い天気.ただ深夜に目が醒めてしまい,睡眠時間をあまり確保できず,頭がボーっとしており,なんだか微妙な体調具合い.本日は年度初めなのだが,直行で研究室に向かい,共同研究者と共著論文について議論.午前中ノンストップで議論して,昼も食べる時間が無かったので,午後に職場に戻る頃には疲労困憊.今日は早めに寝ようと思う.

 

2nd April, 2017

研究

今日は快晴で暖かい.この調子で春が続けば良いなぁ.そんな中でも部屋に篭ってコツコツと研究を進める.数値計算を回してみて,データ解析結果の妥当性を得ることができた.あとはどーやって展開していくかだなぁ.今月末にまた共同研究者がイスラエルから来日するらしいので,そのとき相談しようと思う.

運動

いつものコースをランキング.と思ったが,ポケモンGoが捗ってしまい,未知の道(!)を走る.住んでいる街でも,一本道を変えると全く知らない風景が広がっていて,そこに生活している色々な人がいることを思うと,狭い世界に生きているのだなぁ,なんて感傷的になる.なるべくいろんなものを見てみたいものである.

1st April, 2017

研究

今日も朝から研究.しかし寒い.春は来ないのか.とりあえずシャワーを浴びて思いついた解析を実装し,予定通り数値計算用プログラムを書き,その後風呂に入って思いついた解析を実装する.以前から,シャワーを浴びたり風呂に入っていると,無意識に自分が進めている作業を客観的に振り返れるようである.例えば頭の中で指導教員に指導を受けている妄想を無意識にしているときがある.こーゆーの,自分だけではないと思うが,どうなのだろうか?

朝食

パンを焼くという知を得たので,焼いたパンの美味しさに嵌っており,最近の週末は朝御飯を食べている(平日は全く食べない).作業する際に胃に血液を回されたくないので,空腹の方が効率は良いのだが,少量ならあまり変化ないので良い.珈琲もより旨い(気がする).

31st March, 2017

仕事

今日はやや寒い.昨日の暖かさが消えてしまった.年度末なので部署全体はバタバタしているが,あまり関係のない部門なので淡々と残タスクを処理する.来週から異動になる方の挨拶があった.一緒に仕事をしたことがない人の挨拶ほど興味のないものはないよなぁ.自分の番になったら,あっさりとした挨拶を心がけようと思う.

研究

帰宅途中,数値計算に必要な解析を思いつく.とりあえずそのコードだけ実装して,数値計算用コードは週末の自分へパス(もう疲れたので,飯食って寝たい).

30th March, 2017

仕事

今日も暖かい.そろそろコートも要らないかもなぁ.仕事は淡々とタスクをこなすだけ.後輩から仕事の相談をちょくちょく受けるので常々思うのだが,依頼者の思考が想像できない状況での分析は大抵上手くいかない.周囲の(少ない)サンプルで推測するに,こーゆーのは場数を踏めば良いというものでもないらしく,向き不向きがあるように思う.不向きで真面目だと,頑張っているのに結果が出なくて辛そうである.

運動

帰宅後,いつものルートで5km程度走った.寒くないので汗をたくさん汗を掻けて嬉しい.仕事や研究は座りっぱなしなので,精神的には大変疲れるが,肉体的にはなかなか疲れないので,走ったあとの疲労感が心地よい.やはり良い仕事,良い研究をするには,程よい運動が必要である.

研究

疲れたので,解析結果を検証して終わり.週末はちょいと数値計算してみよう.