読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日誌

ただの日記および備忘録

19th April, 2017

仕事 雲一つない快晴.遂に汗ばむ程の気温となった.風は涼しいのだが...仕事も差し迫ったものがそれほど多く無いので,人目を気にしつつ査読者コメント対応を行う.いわゆる内職,というやつなのだろうか(ただ,研究活動は会社に認められているものだか…

18th April, 2017

仕事 快晴が続く.若干熱くなってきた感じもあり.まだ春を感じていたいなぁ.本日は大学へ直行し,定例の打ち合わせ及び新しい研究室の見学.綺麗で過ごしやすそうで,羨ましい.こういう場所で仕事もできると,効率はグンとあがると思うのだけれど.午後は…

17th April, 2017

仕事 本日も暖かい.朝は快晴だったが,午後には雨が降ってきた.ただ,もうそんなに寒くはならないので,高湿度に悩まされる季節が近寄ってきているのだろう.特に緊急を要するタスクもなかったので,仕事をしているふりをしつつ,土日に書いたプログラムを…

16th April, 2017

研究 本日も快晴.なんでも夏日らしく,日差しも強い.それでいて風も強くないので,非常に良い気候である.本日も査読者対応.だが,なんしか集中できないので,午後はちょいとグダグタしてしまった.まぁ,こんな日もあるさ.明日また頑張ろう.

15th April, 2017

研究 本日も快晴で暖かい.そして風が非常に強く,洗濯物は乾くのが早いが,飛ばされないか不安を覚えるほどである(春一番にしては遅い?).朝から査読コメントへの対応.まずは厄介なものから対処していく.一瞬路頭に迷ったが,なんとかなりそうである.…

14th April, 2017

仕事 本日も快晴.もうすっかり春の陽気なので,コートも羽織らなくて問題ない.特に差し迫ったタスクがあるわけでもなかったので,ゆったり仕事を進める.こういう日に有給を消化しておくべきだったなぁ. 研究 昨夜届いた査読コメントを再度見直す.Sugges…

13th April, 2017

研究 本日も晴れ.しかしあまり体調が優れず(昨日のお酒が残っている?).幸運にも個別ゼミはなかったので,自宅でコツコツ作業することに.再度,博士論文の構成(目次)を修正していく.すると夕方に共同研究者からメールが来て,査読結果どうだった?と…

12th April, 2017

仕事 今日は久々の快晴で暖かい.ここ最近は,春と冬が行ったり来たりしているようである.本日は打ち合わせが詰まった一日であった.こういう日は,作業は進まないが,仕事自体は進捗していくので,これはこれとして良い.夜は課内のメンバーのビジネススク…

11th April, 2017

仕事 朝から雨で非常に寒い.本日は終日仕事.明日が期限のタスクも完了できたので,スッキリである.特にトラブルもなく,スムーズな一日であった. 研究 査読結果が未だ届かない(焦れったい)ので,博士論文に取り掛かる.まずは目次(章立て).過去の先…

10th April, 2017

訃報 本日は晴天なり.やや肌寒く,薄手のコートを羽織って出社する.出社直後に関わりの深かった他部署の役職者の訃報を聞く.まだ50歳代前半で若かったのに...突然死とのことで,寿命とは本当に分からないものである.仕事は通常通り行われたが,なんとも…

9th April, 2017

研究 今日も朝から雨が降っている.なんだか春を通り越して,梅雨に入ってしまったかのようである.ゆっくり起きて,昼前から論文の修正,および制限字数の再確認.とりあえず現状は問題ないので,ホッと胸を撫で下ろす.夕方は(ポケモンを求めて)走る.同…

8th April, 2017

休日 完全な休息日.昨日のテニスの筋肉痛もあり,グータラ過ごす(溜まった日記も書く).何もしない日も大切である.

7th April, 2017

仕事 本日も晴れ.良い天気である(午後から雨が降るという予報だったが,結局降らなかった).秋物のトレンチコートを着て出社したのだが,ちょうど良かった.やはり昨日の疲労を持ち越して,仕事もなかなか集中できず.非常に長い一週間であった. テニス …

6th April, 2017

研究 本日も晴れ.アウターなしで外出しても寒さを感じなくなってきて,良い気分である.今日は有給をとって大学へ.朝から論文投稿に向けた議論をさせて頂く.95%というところくらいまで来た.来週辺りに投稿できると良いなぁ.午後はその先生の特別講義.…

5th April, 2017

仕事 本日も晴れ.暖かい(というか若干暑い)ので,久々のコート無しでの出勤.現状ではタスクを複数抱えている訳ではないのだが,昨日の研究ディスカッション(しかも英語)で疲労困憊であり,なかなか生産性があがらない.ここらへんは馴れなのだろう... …

4th April, 2017

研究 今日は研究日.春らしく天気で,気持ちが良い.朝から共同研究者の先生と論文投稿に向けたディスカッション.結局,アブストラクトだけでなく,論文全体をみていただくことに.人にみてもらうと,自分が気づかなかった論文の欠点(特に論理展開の弱い部…

3rd April, 2017

研究 今日は若干肌寒い程度の良い天気.ただ深夜に目が醒めてしまい,睡眠時間をあまり確保できず,頭がボーっとしており,なんだか微妙な体調具合い.本日は年度初めなのだが,直行で研究室に向かい,共同研究者と共著論文について議論.午前中ノンストップ…

2nd April, 2017

研究 今日は快晴で暖かい.この調子で春が続けば良いなぁ.そんな中でも部屋に篭ってコツコツと研究を進める.数値計算を回してみて,データ解析結果の妥当性を得ることができた.あとはどーやって展開していくかだなぁ.今月末にまた共同研究者がイスラエル…

1st April, 2017

研究 今日も朝から研究.しかし寒い.春は来ないのか.とりあえずシャワーを浴びて思いついた解析を実装し,予定通り数値計算用プログラムを書き,その後風呂に入って思いついた解析を実装する.以前から,シャワーを浴びたり風呂に入っていると,無意識に自…

31st March, 2017

仕事 今日はやや寒い.昨日の暖かさが消えてしまった.年度末なので部署全体はバタバタしているが,あまり関係のない部門なので淡々と残タスクを処理する.来週から異動になる方の挨拶があった.一緒に仕事をしたことがない人の挨拶ほど興味のないものはない…

30th March, 2017

仕事 今日も暖かい.そろそろコートも要らないかもなぁ.仕事は淡々とタスクをこなすだけ.後輩から仕事の相談をちょくちょく受けるので常々思うのだが,依頼者の思考が想像できない状況での分析は大抵上手くいかない.周囲の(少ない)サンプルで推測するに…

29th March, 2017

仕事 春の陽気が漂う朝.そろそろ桜も開花する頃だろうか.なんて気分で最寄り駅に向かったら,朝からアポがあるのに田園都市線は運転見合わせ.長蛇の列に並び,やっとこさバスで移動して,銀座線で出社する.そこから打ち合わせ資料を持ってアポ先へ.大手…

28th March, 2017

研究 春らしく,だいぶ暖かさが戻った.本日はフルタイムで研究の日.朝から論文指導を頂く.直感的に理解し難い表現等,第三者の目でチェックして頂けるので,有り難い.昼は寿司を指導教員と共に頂く.Brexitの正式通達は明日(!)らしく,色々と複雑な心…

27th March, 2017

仕事 真冬の再来.オマケに雨が降っていて,凍えそうな朝.朝は大学に直行したので,午後から出社.昼ご飯を食べる暇すらなかったので,コンビニで買ったサンドイッチで済ます.とりあえず緊急を要する仕事には目処がついたので,一安心. 研究 今日から共同…

26th March, 2017

二日酔い 今日は雨が降っていて,非常に寒い.流石に昨晩のアルコールが残っていて,午前中は動けずグダグタする.午後は仕事の資料作りと論文読み.夕方には集中力が切れてきたので,雨の中走る.こんな雨でも駒沢オリンピック公園は何人か走っている人がい…

25th March, 2017

研究 今日は快晴だが,やっぱり寒い.朝食にレーズンパンを買ったのだが,パンは焼くと一層美味しくなるということを再認識する.珈琲を嗜みつつ,実験用のコードを書いたり,論文を読んだりするなど.経済学的にではなく,物理学的にも面白いストーリーを組…

24th March, 2017

仕事 春なのに寒い朝.通常通り出社.退職者がもっていた仕事が降ってきたり,他社との協業にむけた共同研究打ち合わせをしたりするなど.データにはそれぞれ性格があるので,真正面から向き合って打ち解け合わないと,面白い結果も生まれ難い. 論文 投稿準…

27th August, 2016

開放的な休日 久し振りに目先に差し迫ったタスクがなく,開放的な休日.雨なのが残念である.午前中に部屋の掃除や模様替えを仕上げる.さっぱり. 新TOEIC 7月に受けた新TOEICの結果が返っていた.点数が下がっており,ショック.特にListeningが酷い.9月…

【R】expressionを用いずに数学記号を表示させる方法

R

Rでplotした図表の上に数式を貼り付けたい際などは、expressionを度々使用することになる。 このとき、数式と共に文字列を加えたい場合など、pasteと組み合わせる機会が多いのだが、この組み合わせによる表示がイマイチである(改行が狙った通りにできない等…

7th January, 2016

実験 上手くまとまらず, 執筆は苦痛を伴う. なんとまあ苦しいことよ. しかし, 喉元過ぎればなんとやら, であるので, 辛抱あるのみである. はぁ. メモ lawmaker ... 立法者 with emphasis on ... 〜に重点を置いて, 〜を強調して adovocate ... 主張する, 推…

Day29: 帰国後すぐのトラブル

蒸し暑い日本の夜 約24時間のフライトを終えて、p.m. 11:15頃に無事日本に帰国。夜でも蒸し暑い日本の夏を思い出す。ロンドンは涼しいを通り越して、寒いくらいだったのになぁ。少しゲンナリ。その後、予 約しておいた成田空港すぐにあるナインアワーズとい…

Day28: さよならロンドン

出国日 本日も快晴。今日は汗をかくほど日差しが強い。一ヶ月滞在したホテルを出る。そんなに大きなホテルではないので、一ヶ月もいると従業員の方とも顔見知りになるもので、ちょっと挨拶をしてチェックアウト。可もなく不可もなく、といったホテルであった…

Day27: 終わり良ければ全て良し

最終日のロンドン散策 本日は最後のラボ滞在日。でも結局議論になって、自分の研究はあまり進められなかった。日本に帰ってから、また地道に進めよう。午後はCity of Londonの散策へ。Canary Whalfが新しい金融街だとすると、City of Londonは古い金融街。多…

Day26: 街中を知るにはジョギングが一番

周辺探索 今日はTubeがストライキ。大学に行けないのでホテルで研究。新たに別のシミュレーションを走らせる。シミュレーションの想定をきちんと考察しないと、結構ややこしい。午後、そういえばホテル周辺は見ていないなぁと思いたち、軽くジョギング。ロン…

Day25: ストライキは突然に。

文化の違い 本日は晴れ。いつもどおりに登校する。そして始まる議論。自分の研究に時間が割けないので、正直ちょっと辛くなってくる。しかし残り3日。終わり良いものにするためにもう少々の我慢である。昼はHyde Parkの湖の一つのThe Serpentineの辺りにある…

Day24: 議論の落とし所を見つける

終わらない議論 本日は曇り気味の晴れ。昨日の火災ベルなど露知らず、みな普通に登校している。装置の故障か何かだったのだろうけれど、公式にアナウンスがあっても良いと思うのだがなぁ(もしくは学生にはメール等で通知されているのかも?)。この日も結局…

Day23: 議論終了を告げる火災ベル

納得するまで粘る 本日も快晴。このところ気候が良いなぁ。この天候なら上着はいらないのだが、いつ寒くなるかわからない(あとラボが非常に寒い)ので、上着は持っていく。ラボに着くや否や、共同研究者とある一つの実験結果について議論。どう考えても納得…

Day22: 人それぞれの博士課程

最後の日曜日 本日も良い天気。昨日よく休めたので体も軽く、大変気持ちがよい。フライトは来週土曜日なので、早いもので本日がロンドン滞在中における最後の日曜日。ただ、やることは変わらないので、テクテク歩いてラボへ向かう。いつも週末はほとんど学生…

Day21: 観光写真

疲労 昨日の長時間散歩も影響して、12時間くらい寝てしまった。特に何も無かったので、昨日の散歩中の写真をのせて本日の日誌はお茶を濁すことにする。 (Albert Memorial) (Royal Albert Hall) (Entrance of Imperial College London) (Shakespeare's…

Day20: Walk Around

市内探索 本日も快晴。最近晴れる日が多い気がする。シミュレーション結果はまだ出力されなさそうなので、今日も進捗をまとめたり、細かい実験をする。夜は共同研究者の案内のもと、大学周辺からLondon Bridge周辺まで探索する。観光スポットを複数見せても…

Day19: 平常運転

今日もコツコツ 本日も快晴。ここ最近はずっと細かい作業が続く。目がチカチカするし、疲労感が半端ない。あとは共同研究者に大学の図書館に連れて行ってもらうなど。silent roomとquiet roomがあったんだけど、何が違うのだろう。彼らにもわからないらしく…

Day18: 秋晴

色々な場所で生きたい 本日は快晴。風もそこまで強くなく、秋晴といった感じ(夏だけど)。通学途中でイヤホンの片方のノズルがとれていることに気づく。ショック。そんなこんなでラボにつく。相変わらずラボの中は寒い。今日も昨日の続きで、これまでの進捗…

Day17: 規則正しい健康的な生活

慣れる 本日は晴れ。しかし寒い。体感的には東京の10月末くらい。もっと暑い上着をもってくるんだったと後悔するほどである。朝から昨日までに進めた進捗をまとめる。不思議なもので、一度解けてしまうと大したこと無いことに思えてくる。どんどん発展させた…

Day16: キウイ味のメロンジュース

一歩ずつの前進 今日は曇り。風がやけに強い。ラボについてもうるさいくらいビュービュー吹いていた。今日は遠隔地の先輩の有り難いお助けにもより、一つ研究が前進できた(と思っている)。あとはシミュレーションが終われば、一段落つけるのだけれどなぁ。…

Day15: ロンドンの夏は寒い

週末の大学 昨日の快晴とは一転して大雨。日本は猛暑らしいが、ロンドンはここ最近上着がないと寒くて辛いほどである。駅へ向かう途中に車の水飛沫がかかるなどのハプニングに見舞われたが、なんとかラボにつく。Imperial College Londonの最寄り駅はSouth K…

Day14: 休息日

ゴロゴロ 本日は快晴。昨日の土砂降りが嘘のようである。だがしかし、ホテルにこもってダラダラする。週に一度はゴロゴロダラダラする時間がないと、精神的に参ってしまう性分なのだ。YouTubeやニコニコ動画を見つつ、実験結果見て再実験したり、再来月ある…

Day13: オフィス訪問

Canary wharf 今日は大雨。天候の悪い日が多いロンドンであるが、こんなに大雨なのは初めて。そんな日に共同研究者のオフィスに訪問させてもらった。Canary wharfとはロンドンの金融街の一つで、巨大なビル群が立ち並ぶバブリーな街である(もう一つは古くか…

Day12: Economy As Ecosystem

Collaboration 今日も朝はホテルで作業。電車のコアタイムを避けて、a.m.10:30頃にLabに到着。それからこれまた粛々と研究を進める。理論解がどうしても導出できなくて、研究室の先輩に教えを請うなど。無事解決できてよかった。シミュレーションも今日明日…

Day11: Diversity and Stability of Ecosystem

Mini seminar 今日も朝はホテルで作業し、a.m.10:30頃にLabへ向かう。小説読みながら通学とは、さながら日本のようである。いつものことながら大学周辺には大量の観光客。大学の隣が大英博物館なのでしょうがないのだが、行く手を占領されることが度々あるの…

Day10: 粛々と〜その2

研究 研究集中期間二日目。朝は自室で作業し、朝食をとってから10:30頃にLabにつく。この時間帯なら満員電車が避けられて、非常に快適である。Labに着くなり、今日も今日とて粛々と研究を進める。少々厄介なタスクの対処法が見つかったので、ホッと一息。昨…