
日誌

ただの日記および備忘録

Day1: 初めてのロンドン

移動

f:id:hayato34:20150714152115j:plain

昨日、共同研究のためにロンドンへ渡った。ドバイ経由だったので、これの待ち時間を含めると約25時間かかり、少々疲れた。金曜日は休暇をとって正解だったようだ。あと、座りっぱなしだったので、お尻が痛かった。そろそろ学習して対策を打たねば。ドバイ空港も初めてだったが、とても綺麗で快適に過ごせた。ロンドンはGatwick空港に着いた(これまでHeathrow空港しか知らなかった)。とてもコンパクトな空港であった。心配だったImmigration checkも問題なく通過。Academic stayなので、自分の研究内容を英語で説明するなど。これもGaba行ってたので、とりあえず説明できた(と思う)。ただ、空港からホテルまでの電車移動で迷う迷う。方向音痴の実力発揮である。是非とも"地球の歩き方”には地上を走る電車の路線も記載いただきたい。なお、今回は全てEmiratesだったが、これにも概ね満足。映画見放題サービスは大変良い。

所感

今回の渡英は7/11〜8/9までの約一ヶ月間を予定している。直接的なきっかけは去年の国際学会だったのだが、共同研究しようという話になり、有り難いことに招待頂いたのである。刺激的な研究生活を送るには、指導教官の人脈というのは非常に重要なファクターなのだな、と改めて思い知らされた。そして何よりも、一ヶ月も仕事をせずに研究に集中できるなんて、これぞ天国である!なんとしても今取り組んでいるテーマを昇華できるように進捗させたい。

さて、ポンドは高いし(物価は肌感覚で約2倍)、ホテルは古くて、部屋は地下で窓がなくて、空調もなくて(扇風機がある!笑)、机もないが、この研究生活を楽しもうと思う。