読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日誌

ただの日記および備忘録

Day5: 効率

Study

今日は午前中に教授陣を含めて研究議論。やるべきことがたくさんあるので、結局何もできなかった、ということの無いようにせねば。残りの時間は研究を進めたり、共同研究者と議論したりなど。研究だけに集中できる時間がたくさんあることは、本当に幸せである。

p.m. 8:30

f:id:hayato34:20150716202259j:plain

完全に明るい。日本も夏は陽が長いとはいえ、夜8時過ぎに青空が見えることはまず無いので、とても新鮮。子供たちも公園で普通に遊びまわっており、時間の感覚が狂ってしまいそうである。それはそうと、滞在先の研究室には夜型の学生が少ない(というかいない?)ようである。感心。

効率

ランチタイムに話題になったのだが、日本に比べてこちらの方々はランチタイム(+ティータイム)が圧倒的に長い。日本だと研究しながらおにぎりやサラダを食べる程度で昼食が終わることが常なので、余計に長く感じる。残業もまずしない。p.m.6:00前になったらさっさと帰宅していく。それで一人あたり名目GDPは大きな差がない(むしろ日本のほうが低い)のだから不思議である。日本の効率が悪いのか。はたまたイギリスの効率が良いのか。おそらく前者なのだろうが。