
日誌

ただの日記および備忘録

Day12: Economy As Ecosystem

Collaboration

今日も朝はホテルで作業。電車のコアタイムを避けて、a.m.10:30頃にLabに到着。それからこれまた粛々と研究を進める。理論解がどうしても導出できなくて、研究室の先輩に教えを請うなど。無事解決できてよかった。シミュレーションも今日明日中には終わりそうなので、今週末が楽しみである。午後、滞在先の教授に呼ばれて学生さんとのミーティング。これまた生態系の理論を企業データに当てはめてみたいとのことで、実現可能性を協議。今回の招待の御恩もあるし、なんとか協力できればと思うが、理論を当てはめるだけの研究は果たして面白いのだろうか。昨日の講演で扱っていたDiversityとStabilityの関係性が経済データでも見えてくると面白いとは思うのだが、如何せんアイデアベースの話なのでなんとも言い難い。と思っていたら、簡単な解析を請け負うことに。週末は自分の研究をやりたかったのだが、これが招待された身として辛い現実である(つまり、断りづらい)。勉強と思って、ちゃっちゃとこなしてしまおう。

Sainsbury's

夜はホテルの近くにあるSainsbury'sで適当に惣菜を買って済ませる。カレーやらパスタやらサラダやらパンやら、なんでもあるので大変便利なのである。しかも大抵のものが安い。大学のショップなんかに比べたら、断然安いので、使い勝手がよい。今日は店員に薦められて初めてセルフレジを使うことに。難しいもんだと思っていたら非常に簡単。自分のタイミングでお金も支払えるので、どのコインが何ペンスかわからず増える一方だったコインの消費に非常に役立つ。今後はセルフレジをどんどん使っていこう。

f:id:hayato34:20150718120623j:plain

(伝統的な家の後ろに、近代的なマンション。ロンドンの近代的な建築物は、とにかくガラス張りが多い気がする。地震とか起きたら大変なことになりそうである。)