日誌

ただの日記および備忘録

30th March, 2017

仕事

今日も暖かい.そろそろコートも要らないかもなぁ.仕事は淡々とタスクをこなすだけ.後輩から仕事の相談をちょくちょく受けるので常々思うのだが,依頼者の思考が想像できない状況での分析は大抵上手くいかない.周囲の(少ない)サンプルで推測するに,こーゆーのは場数を踏めば良いというものでもないらしく,向き不向きがあるように思う.不向きで真面目だと,頑張っているのに結果が出なくて辛そうである.

運動

帰宅後,いつものルートで5km程度走った.寒くないので汗をたくさん汗を掻けて嬉しい.仕事や研究は座りっぱなしなので,精神的には大変疲れるが,肉体的にはなかなか疲れないので,走ったあとの疲労感が心地よい.やはり良い仕事,良い研究をするには,程よい運動が必要である.

研究

疲れたので,解析結果を検証して終わり.週末はちょいと数値計算してみよう.